社会福祉法人 香南市社会福祉協議会|高知県香南市|総合相談|生活福祉資金貸付|高齢者福祉センター運営|共同募金配分金事業|障害者福祉|介護保険

 

共同募金

 

赤い羽根共同募金とは

赤い羽根共同募金とは
 
赤い羽根共同募金とは
愛ちゃんと希望くん ©中央共同募金会
 
赤い羽根共同募金にご協力お願いします!
 
「じぶんの町を良くするしくみ」のキャッチフレーズのもと、10月1日から全国一斉に「赤い羽根共同募金運動」が、また12月1日からは、「歳末たすけあい募金」が始まります。
住民みんなが互いに支え合いながら、少しでも安心して暮らしていける福祉社会の実現のため、みなさまのあたたかいご支援、ご協力をお願いします。
 
皆様からお寄せいただきました寄付金は、県共同募金会で集計し、社会福祉施設や社会福祉団体、香南市社会福祉協議会へ配分されます。
香南市社会福祉協議会では、高齢者福祉・障害者福祉・児童福祉・ひとり親家庭福祉・歳末たすけあい・その他の福祉事業に広く活用させていただいています。
また、市内の各種福祉団体に配分され、社会福祉活動のために有効に活用されます。
 

配分実績

配分実績
 
このようなところで使われています
 
当年度に集めた募金は次年度に配分されます。
香南市社会福祉協議会ではこのような事業を計画しています。
 
 
高齢者福祉活動事業
 
 
給食・配食サービス事業、ひとり暮らし高齢者交流事業、敬老式に協力
 
 
福祉教育推進助成事業
 
香南市内の小中学校11校を福祉教育推進校に指定し助成、福祉体験学習の実施
 
児童福祉活動事業
こども福祉キャンプ、文化施設研修
ひとり親家庭福祉事業
ひとり親家庭交流事業
障害者福祉活動事業
障害者交流事業、カヤック・ヨット体験
歳末たすけあい事業
ひとり暮らし高齢者におせち料理配布

 
 

募金活動の様子

募金活動の様子
 
街頭募金へのご協力をお願いします!
毎年10月と12月に実施している「街頭募金活動」
令和2年はコロナウイルスの影響で中止となりましたが、例年、城山高校の生徒会や野市小学校の児童会のみなさまにご協力いただいています。
ことしは実施できるようにと考えていますので、市内量販店でお見掛けの際は、ぜひご協力よろしくお願いいたします。
 

共同募金配分金事業

共同募金配分金事業
 
「物部川に集まれ香南っ子3」を開催しました!
 7月25日(火)にべふ峡温泉にて、香南市内の小学校3、4年生を対象とした「物部川に集まれ香南っ子3」を開催しました。
 物部川漁業協同組合および株式会社DMOのみなさん協力のもと、29名の子どもが参加してくれました。
 ライフジャケットを着用した後、アメゴ釣り体験、川遊びを交代制で実施。アメゴ釣りは餌の付け方、竿の投げ方、釣れた魚の外し方を丁寧に教えてもらいたくさん釣れていました。餌が足りなくなると、川底の石をめくって虫を捕まえ「こういうのも餌になるから」と自然環境の勉強にもなりました。中には釣り針の扱いに慣れておらず指にひっかけてしまう場面もありましたが、幸いキズにはなっていなかったようですぐに釣りを再開していました。 
 川遊びでは準備体操後、勢いよく川に入っていきました。よく晴れて暑い日でしたが水は冷たく、10分ごとに休憩をとって、べふ峡温泉さんに準備してもらっていた熱いお茶で身体を温めました。事前に危ない場所にロープを張ってくれており、安心感もありながら気も緩めないように川遊びを楽しみました。
 川遊びの後はお楽しみの昼食タイム。アメゴの塩焼きとカレーライス、唐揚げを美味しくいただきました。
   
香南市こどもボランティア(KKV)隊 合宿しました
 7/31・8/1に香南市こどもボランティア(KKV)隊が大豊・本山で合宿を行いました!
今回は『ラフティング』と呼ばれるボートでの川下りを吉野川で体験し、その後敬老の日に向けたポスター作りを行いました!
 13名の隊員がそれぞれでポスターのアイディアを考え、作成を行いました。色塗りも色鉛筆や絵の具、クレパスなどを使い、手描きの個性溢れる温かい作品がたくさん仕上がりました!
隊員からも「普段はおじいちゃん、おばあちゃんと離れて暮らしゆうけど、今度会いに行く!」と言う声やこれからおじいちゃんやおばあちゃんにどう過ごしてほしい?と尋ねると、「これからもずっと元気で、楽しく過ごしてほしい!」という温かい言葉を聞くことができました。
 コロナ過で世代間交流の場などが減りつつあると思いますが、香南市こどもボランティア(KKV)隊は今後もお年寄りの方に元気を届けられるよう頑張っていきたいと思います!
社会福祉法人
香南市社会福祉協議会
〒781-5452
高知県香南市香我美町下分646
(香我美庁舎2階)
TEL.0887-57-7300
FAX.0887-57-7305
 
──────────────
 
<<社会福祉法人 香南市社会福祉協議会>> 〒781-5452 高知県香南市香我美町下分646 mail:konansi-shakyo@mb.pikara.ne.jp TEL:0887-57-7300 FAX:0887-57-7305