社会福祉法人 香南市社会福祉協議会|高知県香南市|総合相談|生活福祉資金貸付|高齢者福祉センター運営|共同募金配分金事業|障害者福祉|介護保険

 

みかんの里~イベント情報

 

一年間の行事予定です

一年間の行事予定です
 
一年間の行事予定です
4月 花見
5月
野菜作り
6月 交流会(じゃがいも掘り)、消防訓練
7月 七夕祭り
8月 秋祭りにむけての創作
9月 敬老会
10月 秋祭り(交流会)、運動会、ハロウィン
11月 交流会(さつまいも掘り)
12月 クリスマス会兼忘年会、消防訓練 
1月 新年会 
2月 節分(豆まき)、交流会(じゃがいも植え) 
3月  ひなまつり 
毎月  誕生会 
 
 イベントや行事、日頃の様子などを報告していきたいと思います(^^)/
 
   
藁焼きかつおのたたき実演
 令和5年6月15日(木)に高知県日本調理師技能士会 会長 渡邉晋一様、副会長 坂上淳一様、理事 小松博士様、高知中央市場鮮魚買受人協同組合青年部部長 中田佳伸様が慰問に来てくれました。
 今日のカツオは1匹3キログラムくらいの大きさで宇佐で獲れたそうです。16本を利用者の方と一緒に焼いていただきました。
 利用者からは「藁焼きを久しぶりに見て、すごく嬉しい」「昔は自分の家で焼きよった」と懐かしんでいました。
 実演の後は実食!たっぷりの薬味をのせたカツオのたたきと、ウナギがのったちらし寿司も準備してくれており、みんなで美味しくいただきました。
   
クリスマス、忘年会を行いました☆
 12月18日(水)19日(木)にみかんの里のクリスマス、忘年会を開催しました。 
 18日(水)には、南国市より宮地流伸竹会の皆さん7名が、19日(木)には香我美町岸本より、舞鶴会の皆さん3名が来所し、日本舞踊を披露していただきました。利用者の皆さんは、先生方の踊りに見入っている様子でした。
 職員による出し物では、銀座カンカン娘を踊り、利用者さんから拍手喝さいをあびました。
   
職場体験を行いました☆
 10月1~3日の、香我美中学校2年生の3名がみかんの里で職場体験を行いました。
 職場体験は、社会人としてふさわしい態度を身に着け、働くことの意義を学ぶことを目的として香我美中学校が実施し、みかんの里でも受入れをしています。入浴介助の見学、レクリエーションへの参加など日々職員がしていることを体験してもらうなど、介護の仕事について学ぶ機会を設けました。
 この職場体験を通じて、福祉について関心を持ってもらい、将来福祉の仕事に就く子も出てくるとうれしく思います。
   
理容ボランティアさん来所☆
 9月9日(月)に香南市の理容師の方が取り組んでいる出張(福祉)理容を広くアピールするとともに、理容業従事者のボランティア精神の輪を広げることを目的に、全国一斉にボランティア活動を実施することとなり、みかんの里でも利用者の方の散髪をしていただくこととなりました。
 利用者さんも散髪してもらい、満足されていました。
 この理容ボランティアは、毎年9月第2月曜日を「理容ボランティア」として全国一斉に実施されているそうです。また、これからもよろしくお願いいたします。
   
みかんの里夏祭り♪
 
7月24日(水)25(木)26日(金)に夏祭りを行いました。輪投げ、ヨーヨー釣り、金魚すくいを利用者の皆さんは楽しみ、かき氷、綿菓子のおやつもおいしそうに食べていました。
   
こいのぼり運動会を行いました!
みかんの里では、5月20日から24日の5日間こいのぼり運動会を開催しました。
利用者の皆さん元気に参加され、楽しまれたようです。
 

福祉避難所開設運営模擬訓練を開催します★

福祉避難所開設運営模擬訓練を開催します★
 
福祉避難所をご存知ですか?
 
大規模な災害が発生した場合、在宅で生活している高齢者や障害者、妊産婦、病弱者等のうち
一般の避難所生活において、何らかの配慮を必要とする要援護者とその介護者を支援する避難所です。
 
平成25年10月に香南市と協定を結び、香我美町高齢者生活福祉センターみかんの里福祉避難所として指定を受けました。
 
そこで、必ず起こると言われている南海トラフ巨大地震や、いつ起こるか分からない風水害等に備え、災害発生後における福祉避難所の開設・運営にあたり、開設運営が円滑に行うことができるように、模擬訓練を実施します。今回の訓練では、人材不足していることを想定し、地域住民やボランティアの方方々のご協力も得ながら行いたいと思いますので、関心のある方はぜひご参加下さい。お待ちしております。
 
 
  日 時:平成27年11月29日(日) 9:30~12:00
  
  場 所:香我美町高齢者生活福祉センターみかんの里
      (香我美町下分2645-1、TEL0887-54-2233)
 
 
  詳細は下記ご案内をご覧ください。                       担当:前田
 

福祉避難所開設運営模擬訓練案内

福祉避難所開設運営模擬訓練案内
 
( 2015-10-20 ・ 302KB )
社会福祉法人
香南市社会福祉協議会
〒781-5452
高知県香南市香我美町下分646
(香我美庁舎2階)
TEL.0887-57-7300
FAX.0887-57-7305
 
──────────────
 
<<社会福祉法人 香南市社会福祉協議会>> 〒781-5452 高知県香南市香我美町下分646 mail:konansi-shakyo@mb.pikara.ne.jp TEL:0887-57-7300 FAX:0887-57-7305