社会福祉法人 香南市社会福祉協議会|高知県香南市|総合相談|生活福祉資金貸付|高齢者福祉センター運営|共同募金配分金事業|障害者福祉|介護保険

 

あげます~ください事業

 

あげます~ください

あげます~ください
 
あげます~ください

 お宅の押入れや物置に眠っている貴重な資源に新たな活躍の場が見つかりますように「情報の収集」と「その情報の公開」をお手伝いしています。

《方法等は、以下のとおりです。》

  1 「あげます登録カード」「ください登録カード」に必要事項を記入して「あげます・くだ

        さいポスト」に投入してください。

    ※「あげます・くださいポスト」は赤岡庁舎、吉川町舎、のいちふれあいセンター、みかんの

           里、夜須福祉センターの各一階フロアーに設置してあります。

  2 投入された各カードを社協事務局が回収・整理し「あげます~ください事業」情報として、

        月一回、全戸配布で皆様にお知らせします。

  3 「あげます」と「ください」の気持ちが一致した場合、社協事務局が双方の意思を確認の

        うえ、月の中旬ごろまでに、無料で物品を引き取り、お届けいたします。


(注意事項)
  1 生もの・生き物・危険物・大型物品等取り扱いできない物もあります。
  2 「ください」が多数の場合は、事務局で調整いたします。
  3 お届けいたしました物品は、もし現物が意に添わなかった場合でも、必ず受け取っていただ

        きます。(そんな 場合、新たに「あげます登録」していただくこともできます。)

   
これまでの実績
 パソコン・自転車・ベビーバス・チャイルドシート・小物入れタンス・ギター・電気ポット・電子レンジ・ミシン・レコード・大人用介護用品・籐イス・テーブル・水槽・テレビ・ビデオデッキ・ユニットボックス・おぶい紐・裁ち板・クレヨン・色鉛筆・ソファー・着物・絵本・ベビーカー・シルバーカーなど
 
  様々なものを新たな活躍の場所にお届けし、皆さんに喜んでいただいています。
  ☆使っていないけれど、捨てるにはもっていない・・・
  ☆だれかにあげたいけど、身近にほしい方がいない・・・
  そんな「まだまだ活躍できるものたち」がありましたら、ぜひご登録ください!
 

あげます~ください放送されました♪

あげます~ください放送されました♪
 
あげます~ください放送されました♪
 
 RKC高知放送より、「あげます~ください」事業について取材をさせていただきたい、という依頼がありました。
実際に配達している所を…とのことで、今回は赤岡小学校へ地域の方よりいただいた雛段、と地域の住民の方へ車椅子を届ける2件に同行していただきました。
 
 その際の赤岡小学校の雛段の受け渡しの様子をご紹介します☆
 赤岡小学校では、生徒さんにもご協力をいただき、お雛様の確認もしてもらいました。
 今回の雛段は40年前の物で、使っていただけれるなら…と『あげます登録』をしてくださった地域の方。開けてみると、とても立派で、「大きいね~!」「きれいだね~!」と生徒さん、教員の方からの歓声が!生徒の皆さんの嬉しそうな表情に、久しぶりに箱から出され、飾られる人形も嬉しかったと思います。
 あげます~ください事業では、こういった形で地域の方から~また他の地域の方へお届けに行くお手伝いをしています。自分にとっては役目が終わった物でも、他の所で活躍できる物もたくさんあります。使わないけど、捨てるのも・・・というものがありましたら是非、ご登録ください!

 今回の取材を受けた内容については、2月26日(水)午後18:15~こうちeyeで放送されました♪
 
社会福祉法人
香南市社会福祉協議会
〒781-5241
高知県香南市吉川町吉原95
TEL.0887-57-7300
FAX.0887-57-7305
 
──────────────
 
<<社会福祉法人 香南市社会福祉協議会>> 〒781-5241 高知県香南市吉川町吉原95 TEL:0887-57-7300 FAX:0887-57-7305